ペットホテル中のうさぎの炭治郎君

本日おやすみですが、ペットホテルのうさぎさんがいるので、お世話中

 

炭治郎君3歳

 

 

 

 

 

以前は、うさぎさんと言う名前でした!

が、改めて名前がついたとのことでした。

 

 

 

うちには、何回かお泊りに来てくれていて

そのせいか、良く寛いだ雰囲気で

足を投げ出して、目の前で寝てたりにしてくれます

最近は

とっても懐いて、扉をあけると

すぐ出てきてくれます

 

今日は、干し草を少しレンジでチンして

乾かしてみたら、良い香りがしました

食べて美味しいと良いなぁ

 

私は、歯科をやっていることもあり

以前、というか23年前位に

うさぎさんの顎の下の

顎下腺の腫瘍のうさぎさんを担当し、とても珍しい腫瘍症例(世界でも論文がなかった)だったので

アメリカの獣医歯科専門医の奥田先生と共同で、大学で調べ

学会発表した思い出があります。

 

世界でも、この腫瘍の発表が無い!と知った時は興奮しました!!が

皆さんは、だから?!と

うさぎさんの世界が大きく変化することも無いわけで(^_^;)

 

発表が終わった記憶があります。

 

ただ、この時に、日本で発売されているうさぎの獣医学の本を全部スミカラすみまで読んで、まだまだうさぎの歯のことや顔の構造はきちんと判ってないことも判り

 

一緒に獣医大学でうさぎの解剖を

しながら、唾液腺や、私が発表した顎下腺という顎の下の臭腺など色々と調べたのは、しんどかったデスが

良い思い出です。

内心、私は研究者じゃナイ

ただの開業獣医師なのになぁ

と思いつつ、色々な解剖学は

こうやって進歩してきたのだと

教わりながら、一緒にさせていただきました。

 

その後、先生は世界でも初の

この本を出されたので、

こうやって世の中は少しずつ

色々なことが、判って行くのだと 感じたものです

 

 

 

 

 

うさぎさんは、リスとは違うので

硬い木などを噛ませてはダメで!

 

牧草を食べて貰うことが何より奥歯の咬耗=すり減りに大切なのです

奥歯をすり合わせることで、前歯がすり減り良いかみ合わせになるのです

 

硬いものを、強く噛むのは人も犬猫もうさぎも、駄目!なのですよ

 

 

今度3月と4月に

日本と台湾で、人も犬猫も口は健康の源のセミナーを

日本の小動物歯科研究会で

犬の口や歯の使い方を指導して歯を守ろう!という発表をします

 

まだまだコレからスライドヲ

作るので、ちょっと焦っております。

 

うさぎさんの炭治郎君は

 

日お帰りです!

今ももぐモグ食べてる音がします

 

可愛いですね!

 

 

 

 

また、うさぎさんは歯周病も犬猫より酷くなる傾向にあります

 

 

続きを読む

犬猫うさぎの 歯のクイズシリーズ

 

 

 

 

 

 

 

歯や皮膚を得意とする獣医師として
日々診察をしています。

そんな中、
歯周病は歯石が原因だと思っておられたり、
え!っと思う歯科の知識の方がとても多いように感じています。

あと歯周病の治療に来院されたワンちゃんの中の
かなりの多くの犬達に,知らない間に 歯磨きガムとかをあげて
歯を折ってしまっている犬がいるのです。
歯石をとったら、下の歯が折れていた場合が多いです。

もっと、かかりつけの動物病院さんで、色々歯科の基礎知識をしていただけてたら、こんなにはならなかっただろうにと思うことも多々あります。

ただそれは獣医大学では,歯科の基礎教育が今もないことから,難しいのかもしれません。
数年前,指導者不足ということから 獣医大での基礎教育の提案は却下されたと聞いています。
なんとかならないかなと思うのてずが、まずは飼い主さんたちにそのことを
知っていただき自衛していただきたいと、思って投稿させていただいて
おります

さて、年末の犬猫うさぎの歯科クイズシリーズを
させていただきます!

①犬猫は歯石がついてないと歯周病にはなっていないと思う

答え
歯周病は歯周病菌が原因なので、歯石がついてなくても歯周病にはなります。
犬猫の感じだと、歯石が少ない犬猫ほど、生きている歯周病菌が
多いのか 歯周病 特に歯周炎(歯を支える骨と組織が歯周病菌によって腐る病気)がひどいように感じます

歯周病菌の塊をプラークといいます。
歯石は歯周病の直接の原因ではありません。
歯石は唾液と 歯周病菌の死骸が固まってできたものです。
歯石は海のテトラポットみたなもので,その周りに生きた歯周病菌が
つきやすいのと、歯茎の上にある歯石は歯肉縁上歯石といわれ、白っぽく
外から見えてない歯石(歯肉縁下歯石)は血を含むので黒っぽいです。
歯石があると、歯茎の下のクリーニングができなかったり、ブローブという道具で歯周ポケットを測定する邪魔になったり、歯周炎を疑う時に
歯科レントゲン撮影する邪魔になることもあるので取り除きます。

 

また ちょいちょい クイズやるので

知識増やしていただけたら うれしいです

続きを読む

3才2ヶ月のプードル&マルチーズミックスさんの初めての歯科ケア

 

 

当院では、仔犬子猫さんから来院している場合は

1歳~2歳半までに初めての予防歯科をスタートするのが

基本とさせていただいています。

 

 

 

そんなブログを読んでくださっている

3歳2ヶ月の

プードルさんがPMTC予防歯科をされたいと

来院してくださいました!

 

一日でも来院が早いのは、とても嬉しいです!

 

見た目の歯と 歯垢=プラーク=歯糞(はクソ) を染める

青い液で染めたのを、交互にだしでみます。

 

あと 必要に応じて歯科レントゲンも のせてみます。

 

まずは上の奥歯

一番左が第一後臼 その右上が第4前臼歯です。

犬の目のましたにあり,

この2つとも,歯根が3本

特に小型犬の第4前臼歯の歯根3本は、眼窩下動脈を挟んで生えているので,この歯の周りの骨が歯周炎でくさると

ゆらいだり,炎症をおこし この動脈から出血しだし

重度の貧血をおこし、輸血をして背治療をしてあげられる

状況ではなかった犬も経験があります。

口から血がでるより,飲み込みつづけ、便がずっと黒かったと

飼い主さんはおっしゃっていました。

 



歯石になる前の歯垢が紫に染まっています

上の犬歯アタり

歯科の

 

 

下の前歯の歯肉がどうも 歯周炎が進行してそうです

レントゲンだけでは 分かりづらいので プローブで歯周ほけっとを測定してみました

Youtubeで動画にしてみました。

 

3歳で こうなるのは 実は珍しくありません

私も 昔、歯石を目安にしないで

当院に仔犬から 通ってくれている犬猫たちを

どうやったら 歯周炎で抜歯にならない為には 何歳から

予防歯科PMTC”Professional Mechanical Tooth Cleaning”の頭文字を取った言葉で日本語では「プロによる専用の道具を使った歯のお掃除」という意味 をスタートさせたらよいか

試行錯誤してきました。

 

そこで私が出した 予防年齢は1歳からせめて 2歳半

うちでは 1歳半位で 予防歯科をする犬がほとんどです

 

やんちゃで お転婆な年齢です

歯磨きより、かんで遊びたいお年頃

 

私はこの年齢ではきっと歯磨きなんかできてないから、麻酔して 予防しかやっちゃおうよ!って 飼い主さんたちには

言ってやってきました。

あれから 25年 。

もう2代目の犬猫たちも通院してくれています

前の勤務先からも ここにやってきてくださるので

結果がでているのです

これでええやん って

 

さてこのワンちゃん ショックをうけないでくださいね!

他院から3歳で来てくださった それだけで すごい前身です

後悔はさせません

 

参考までに スタッフにお願いして急いで

動画にもしてみました

 

 

 

続きを読む

犬猫人を歯周炎にさせないには!

  1. 犬猫人を歯周炎にさせないに
・自宅での歯磨き
・当院での定期クリーニングPMTC
をお願いしています。
人と同じ、というより
犬猫は歯槽骨が人より薄くて、人より歯周病、特に歯周炎になりやすいのです。
歯槽骨の弱い順は
≫≫小型犬≫大型犬>人の感じです
知人である歯科衛生士さんで
「歯を磨かないでください」の
著者である、豊山とえこさんに、犬猫の症例写真や歯科レントゲンをお見せすると
人の定期クリーニングは6ヶ月に1回位を推奨しているけど
犬猫の歯磨き=プラークコントロールの難しさだと
3ヶ月に1回はしないと、歯周炎予防は難しそうですねーと言っておられました。
とえ子さんとの、対談動画は
以前東京に行った時に撮影したのがあります。
良かったら人にもとても役立つお話しが盛り沢山です。ぜひぜひ見てみてください。
3つに分けています。
①https://youtu.be/leQf_bNvYBw

②https://youtu.be/W1MuyKgsFzM

③https://youtu.be/6XOFmbKrWEM

歯の磨き方というか、プラークコントロールは、この本のやり方を推奨しています!
とよ子さんの、歯科医院は、他院で歯を抜かないとと言われた人が来られる無保険の歯科医院です。他にも、とえ子さんは歯科医さんや歯科衛生士さんに歯のメンテナンス等をご指導する
お仕事もされています。
なぜなら、保険では歯のメンテナンスをしてはいけないことと、歯磨き指導が保険では500円位と、
全員に個別に歯磨き指導すると、経営が傾く(汗)位の保険が低料金なので、十分なご指導が出来ないそうなのです。
その為、歯科医院でも無保険で予防歯科を
推進されようとされているの歯科医院さんが
実は増えているのだそうです。
私も今日は、お休みに無保険の歯科医院で
歯科ケアをしてくる予定です。
将来差し歯や入れ歯、インプラントになるより、
時間とお金も随分節約して、健康にもなれる出来ると思っているからです。
犬猫の歯のプラークコントロールが判らないという方は、詳しくはこの本をみてみてくださいね!
続きを読む

歯に詳しい動物病院の見分け方は?

歯に詳しい動物病院の見分け方とは、失礼な言い方だとは思いますが、全国の犬猫の飼い主さんからどんな動物病院に行けば良いのですか?と聞かれることがあるので、私がこの動物病院さんは

歯科をどの位勉強されているのかな?と

ホームページを見ているポイントを書いてみようと思います。

私自身が、獣医大学を卒業した頃は犬猫の歯の本数を知っていた位で、30年前位に大学を卒業してからも勤務した動物病院の院長からは

・犬猫は食べ物を噛まないで

飲み込むから 歯は基本的に不要

・歯が無い方が、人を噛まないのでより良いかも

と聞いたりして、歯科の本やセミナーも当時は無かったので、麻酔したついでに歯石除去したり

「犬猫の扱いが上手ければ、麻酔なんてしなくても歯石除去位できますよ!」と私自身が、無麻酔の歯石除去もやっていたのです。

でも、そんな私が28年前位に、アメリカの獣医歯科専門医の口腔外科セミナーに参加し、

人と同じような歯科治療が犬猫にも可能であると仰天し!目から鱗がボロボロ落ちました。

そこから、他のアメリカの獣医歯科専門医の先生にも出会い、東京で毎月開催してくださるようになったその先生の8人位の勉強会に参加するようになり、8年近く毎月通ってきたり

、途中その仲間達とアメリカの獣医歯科学会の歯科トレーニングコースにも通って、数年かけて全過程終了したり、日本でも様々な歯科トレーニングをしてきました。

私の獣医人生30年近くやってきた中でも、歯科の勉強には1番時間とお金をかけてきました。

犬猫の皮膚の勉強は、歯を治療した飼い主さんが、歯を治療すると涙焼けや皮膚が綺麗になった!と仰る方が増えたので、獣医皮膚病学会と獣医アトピーアレルギー免疫学会に入ったのがきっかけなので、15年前位からです。

歯科の勉強については、勉強したと言えども人の歯学部に行った歯科医さんと同じとは決して言えない位だと思っています。

そして、動物の場合、歯科をやるには、

先ず他の病気を知りつつ、獣医師から紹介を受けても、歯科以外の病気を考慮した上で

全身麻酔をかけないと、歯科の検査1つも出来ない

為、麻酔や他の病気にも精通しておかないと

基本的な歯科の検査さえも心配で出来ません。

そして

・犬猫の歯の生えている場所が、血管や神経が密集している頭であること

・犬猫の歯の病気は、歯周病が1番多く、

歯周病には歯肉炎と歯周炎があり、歯肉炎=歯肉いわゆる、歯茎に歯周病菌で炎症をおこす病気

歯周炎=歯を支える顎や頭の骨等が歯周病菌で腐る病気であることから、犬猫の歯を支える骨は人の何倍も脆いので、歯周炎が重度な場合が多く口腔外科がメインの治療になること

・歯周炎はサイレントキラーと言われ、ほとんど痛みが出ず、ひとでも自分では自覚が難しいこと

・虫歯は犬にはほとんど無く、猫には0であること

から、高度な歯科治療が実施できることを

目指し続けるより、

飼い主さん達には、そんな治療を受けないで良いように、予防歯科を徹底していく

それをモットー⇐古い!に役25年間歯科をやって来ました。

すると、犬猫の飼い主さん達も私が独立しても

ついて来てくださった方もおられ、その犬猫達の一生を見届けられ、2代目の犬猫まで歯の診察等、させていただけています。

寂しいことですが、亡くなったあと飼い主さんから

「葬儀の関係の方達に、“こんなに歯が綺麗な犬(猫)は見たことないです”

と言われました、最期まで食べられたのは歯の治療をして来てもらったからだと思っています。」

と言っていただけることも多く、実際は歯が無くても、0でも犬猫も人も生きていけますが、歯周病をほとんど無くしてあることで誤嚥性肺炎等の感染症からは守れたと思っているので、歯科をやっていて良かったなと思っています。

歯科を、なんだかんだと長い間やってきた私で

日本の歯科の歴史の片鱗は見てきたと思っていますので、少しはこんな歯のことを書いても良いかな?と思って、年始に書いてみます。

獣医大学では、全ての科目を広く浅く基礎を学ぶので、大学ではと言っても、その方の研究室とかでも違うとは思いますが、私の場合獣医大学では

避妊手術とか基本的な外科は1回位は外科実習とかでトレーニングがありましたが、眼科や腫瘍摘出や腸や膀胱の手術等は、卒業してから

学会等に参加して勉強して、他の獣医師の先生と共について貰って、手術出来るようにしていきました。骨折手術や眼科手術は、在籍していた動物病院には他に出来る獣医師もいたので、開業してからは特別な道具も揃えないといけず、高額でもありトレーニングにも、又時間とお金が必要なのもあり、交通事故や怪我で飛び込んで来られたら、応急処置まで出来るようにトレーニングして、あとは外科や眼科の高度なテクニックをお持ちの動物病院に紹介するように、今もしています。

そんなこともあるので、

歯科も他の科目と同じと考える方もおられ、数回~数ヶ月テクニックを何かで勉強して

やれると思っておられる方もおられますし、歯の詰め物や、歯を切ったあとの詰め物のやり方教えてください、と電話でも気楽に聞いてこられる獣医さんも時々おられます。

小さなイボの皮ふの切り方を聞かれても、え?!

とびっくりする内容では?と思うのですが

 

そんな時は、ネットや本にたくさん出ていますよとお伝えするにとどめさせていただいています

 

特に歯科は、他の科目より良くやり方を聞かれたり、やって見せて教えてよと言われるので、命に別状が無さそうで、他の手術より簡単だと思っておられるのかもしれません

 

でも

そんな動物病院に限って、歯科の最低限の道具である、歯科レントゲンを持っておられ無かったりされる印象があります。

歯科をされるなら、ぜひ買ってくださいねと言うと、歯科レントゲンは高いしとか、そこまでやるのは面倒なのでと仰られたりします。

どうやって検査もせずに

歯の治療をするつもりなのかな?と心配より

びっくりしたり、哀しくなります。

 

飼い主さんからの話しでは、ワンチャンの歯石除去処置で予約する時に

「歯石除去はしますが、歯周病の治療ではありませんので」と言われた飼い主さんもおられます。

飼い主さんは、そんなことを言われても

意味が判らなかったそうです。

 

結局そのワンチャンは、歯石除去しても口が臭くて、当院に転院して来られ、その言葉の意味が初めて判られたそうです。

確かに嘘は言われておられないですが、飼い主さんは美容を求めておられたわけではないので、

、せっかく麻酔までかけたのに

残念ですと仰っておられました。

 

歯石除去をされて、それが有料ならば歯周病の予報治療をしないと、果たして歯石除去をやる意味はあるのでしょうか?(>_<)

 

 

私がその動物病院が、歯科に詳しい、又は勉強しようとされてたり、されておられるのを見極める方法として最低限見るのは

私が、ホームページで拝見したりするのは

この2つの道具があるかどうかです。

どこでその方がどの位勉強されたりは、

読めば書いておられたりして、ある程度は把握出来るのですが、飼い主さんには難しいと思いますから、最低限道具だけは、数百万単位となる高額ですし、道具に出費したら

使おうとされるか、歯科の出来る獣医さんを雇われたり、委託はされるはずなので

歯科の大きな道具は、歯科に力を少しでもいれておられるかの見極めになると思っています。

 

逆に、獣医さんが、歯の治療を勉強したいと仰って来られた時も同じように、この道具を揃えてくださいとお願いします。

私も、歯科を勉強し始めた26年前位の最初は他の道具で安く代用出来ないか?と歯石除去のスケーラーはどこの動物病院でも基本持っていて単品だと30万位の道具なので、30年前位に卒業した時勤務した動物病院でもあって、すぐにそのスケーラーの道具の使い方を院長に教えて貰って、麻酔した時には「歯石除去もしといてください!」と新卒の、メインのお仕事でもありました。

でも、今思えば、そのスケーラーの道具は水が出ませんでした水出ないけど、外から水かけてやっておいて!と言われて、素直にやっていました。

水を歯にかけながらやるのは、歯の神経や血管が超音波スケーラーからでる熱に弱いからなのですが、当時は何も知らなかったので、水で歯石を時々流しつつ、除去していました。

 

歯を削ったりする道具は、歯科技工士さんの

エンジンを数10万位で買って、やっていたのですが、やはり高速タービンが無いと、歯を切ったりするのは、ブレて逆にムリと思ってデンタルユニットを買いました。

 

ですから、超音波スケーラーはほぼ全ての

開業動物病院にはあります

 

歯石除去には歯石には2種類あっ

外から見える白い歯石(歯肉縁上歯石)

歯肉の下の見え無い歯石(歯肉縁下歯石)があります。

飼い主さんは、歯周病(歯肉炎と歯周炎のこと)

には2種類あることを知っていてください。

 

歯肉炎=歯肉いわゆる、歯茎に歯周病菌で炎症をおこす病気は

見えてる歯石除去だけで、炎症はかなりひきます。でも、歯周炎=歯を支える顎や頭の骨等が歯周病菌で腐る病気

これは、プローブと歯科レントゲンの両方で診断します。

プローブは、数千円の道具です。

 

 

なので歯周炎をチェックするのに、獣医さんが最低限持ってないと判らない道具が

・歯科専用レントゲン

です。

安いのでは、デジタルでやらなければ150万以内位でも買えます。

普通のレントゲンでは、骨と歯が重なって

診断が難しい、ムリなのです。

 

詳しくは、動画でどーぞ!

 

先ずは、歯科レントゲン撮影のトレーニングから入らないと、歯科レントゲンの撮影方法は特殊なのと、歯科について色々勉強しておかないと撮影したレントゲンの評価も変わってしまいます。

所謂誤診してしまうのです。

 

ここだけでも、私も日々まだまだ、上手く撮影するのは、大変です。

歯医者さんなら、わかるとおもいますし、

人ならそんな本は山ほど、出ています。

Amazonでも販売しています。

https://amzn.asia/d/j3p2cYd

 

撮影の基本は同じです

この本の紹介の1部から

 

 

獣医歯科レントゲンの本も数冊出ています

https://amzn.asia/d/6qaBJMx

 

最低限歯科レントゲン装置があれば、

外科をされる先生なら、高速タービンとか、削ったりする道具をお持ちの方もおられるので、

コンポジットレジン等を固める

光重合機とか買えば、何とか出来るかもと思いますが、

やはり歯科治療を日々スムーズにやるには、

・スケーラー

・歯を磨いたり削ったり、するエンジンのバー

・歯を切る高速タービン

・歯を乾かしたり、歯石チェックするエアーフロー

・歯や口を洗う水が出る道具

 

これらが、セットになったデンタルユニットがないと、私はやってられません

私はモリタさんのデンタルユニットを前の動物病院から、マイ道具として25年前からずっと使っています。

京都に会社があって、何かトラブルがあっても

すぐに対応してくださり、感謝しています。

私のは、前の旧タイプですが、機能はそんなに変わりません。これはモリタさんのホームページからでNEWなやつです。

 

人と同じ、キューンと怖い?音でなる高速タービンが搭載されています。あのキューンはエアーコンプレッサーでタービンを回している音です。

私は、元々DIYで木工細工をするのが好きで、

インパクトドライバーとか、電動ノコギリも持っていて、そんな道具を使うのが大好きなので、

、歯科道歯の治療道具は、高性能なので、宝石よりもこんな道具が大好きで価値があると思っています。

 

でも、飼い主さん達には、こんな道具と技術を

を使うことより、歯周病にならず何もしないでいて貰える方が 飼い主さんも犬猫達も

所謂予防歯科だけで一生終わってくれた方が

 

・痛くない、怖くない

・費用もそんなにかからない

私も

・痛い犬猫や、それを見て辛がる飼い主さんを

さんを見ないですむ

・高い!と思われ無いですむ

ので、WinWinだと思っています。

 

どうぞ、

・今更手遅れだ!

・抜くなんて、言われたくない

 

なんて怖がらず

子犬子猫の乳歯の生えている時は

小児歯科として

生後2ヶ月から顎の成長歯並びに関係する

噛む玩具や遊ばせ方のアドバイスや、乳歯チェックもさせていただきます。

 

大きくなったら、歯周病になる前の

1歳半から2歳半までには

1度、歯に詳しい?!ハズの当院で

歯科検診を受けてみてください!

どんな歯ブラシを使うか、どうやってじっとさせるかなど、

歯磨き指導や、行動トレーニングも含め

させていただきます。

 

他院の方で歯科だけのご相談も

喜んでお受けします。❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む
Hamilza動物病院

〒662-0928 兵庫県西宮市石在町10-26(用海筋沿い、東三公園斜め前、東町バス停前)

TEL:0798-20-5876

受付時間は診療時間内となります(下記参照)

〈車でお越しの方〉

●駐車場は医院前に2台分のスペースがあります。
満車時は病院前通り(用海通)・病院より北側(日本盛本社の斜め手前)のコインパーキングか、周辺の有料駐車場をご利用ください。
駐車場の券をご提出くだされば、1時間分の駐車料金をお出しいたします。受付で駐車場券をご提示ください。

●もしくは、携帯電話番号をお聞きしますので、公園前にて待機いただく形でお願いいたします。(受付までお申し出ください。TEL: 0798-20-5876

〈運営企業〉

会社名:株式会社 One colza(ワンコルザ)
本社:兵庫県西宮市越水町12丁目11番203
設立:2022年11月17日
事業内容:動物病院の運営等
代表者:渡辺一菜

診療時間(予約診療)
診療&手術
9:00~12:00
 
診療&手術
13:00~18:30
手術&処置
15:00~18:00
診療
18:00~20:00
診療時間(予約診療)
診療&手術
9:00~12:00
診療&手術
13:00~18:00
  手術&処置
15:00~18:00
一般診療
18:00~20:00

・診療受付は、終了時間30分前までにお願いします。

・火曜日から土曜日は、当日予約することが可能です。日曜日は当日予約不可となります。

休診日:月曜・祝日


◎日曜日は早朝診療に変更になることがあります

当院の新着情報ブログや公式ライン、Hamilza動物病院のFacebookページ等でご確認ください。
またグーグルカレンダーでも変更については記載しております。
※日曜だけ当日予約が難しい場合があります。

予約診療でお待たせしません
新型コロナの対策として完全予約制になっていますのでお気をつけください。
予約診療の時間は上記の通り設定しておりますが、手術が優先となるため、ご予約のお電話をいただいた際に、手術の終了予定時間をお知らせして、ご来院いただく時間を決めさせていただきます。
予約診療に変更したため、朝から麻酔して処置や手術もしています。
近くの夜間救急動物病院ご紹介
当クリニックは、夜間の診療は行っておりません。診療時間外は、夜間救急動物病院をご利用ください。
その際は、必ず電話してから向かっていただくようお願いします。
近くの夜間救急動物病院のご紹介
pagetop