当院では、仔犬子猫さんから来院している場合は

1歳~2歳半までに初めての予防歯科をスタートするのが

基本とさせていただいています。

 

 

 

そんなブログを読んでくださっている

3歳2ヶ月の

プードルさんがPMTC予防歯科をされたいと

来院してくださいました!

 

一日でも来院が早いのは、とても嬉しいです!

 

見た目の歯と 歯垢=プラーク=歯糞(はクソ) を染める

青い液で染めたのを、交互にだしでみます。

 

あと 必要に応じて歯科レントゲンも のせてみます。

 

まずは上の奥歯

一番左が第一後臼 その右上が第4前臼歯です。

犬の目のましたにあり,

この2つとも,歯根が3本

特に小型犬の第4前臼歯の歯根3本は、眼窩下動脈を挟んで生えているので,この歯の周りの骨が歯周炎でくさると

ゆらいだり,炎症をおこし この動脈から出血しだし

重度の貧血をおこし、輸血をして背治療をしてあげられる

状況ではなかった犬も経験があります。

口から血がでるより,飲み込みつづけ、便がずっと黒かったと

飼い主さんはおっしゃっていました。

 



歯石になる前の歯垢が紫に染まっています

上の犬歯アタり

歯科の

 

 

下の前歯の歯肉がどうも 歯周炎が進行してそうです

レントゲンだけでは 分かりづらいので プローブで歯周ほけっとを測定してみました

Youtubeで動画にしてみました。

 

3歳で こうなるのは 実は珍しくありません

私も 昔、歯石を目安にしないで

当院に仔犬から 通ってくれている犬猫たちを

どうやったら 歯周炎で抜歯にならない為には 何歳から

予防歯科PMTC”Professional Mechanical Tooth Cleaning”の頭文字を取った言葉で日本語では「プロによる専用の道具を使った歯のお掃除」という意味 をスタートさせたらよいか

試行錯誤してきました。

 

そこで私が出した 予防年齢は1歳からせめて 2歳半

うちでは 1歳半位で 予防歯科をする犬がほとんどです

 

やんちゃで お転婆な年齢です

歯磨きより、かんで遊びたいお年頃

 

私はこの年齢ではきっと歯磨きなんかできてないから、麻酔して 予防しかやっちゃおうよ!って 飼い主さんたちには

言ってやってきました。

あれから 25年 。

もう2代目の犬猫たちも通院してくれています

前の勤務先からも ここにやってきてくださるので

結果がでているのです

これでええやん って

 

さてこのワンちゃん ショックをうけないでくださいね!

他院から3歳で来てくださった それだけで すごい前身です

後悔はさせません

 

参考までに スタッフにお願いして急いで

動画にもしてみました