突発性頭部振戦を繰り返すフレンチブルさんの原因は?!

で、川西市から来院されたフレンチブルさん、3歳
当院では、コロナの頃から完全予約診察で、外から丸見えだけど、公園の見える気持ち良い待合室で診察をしているので
診察が延びると、二組の患者さんが
一緒に診察室にいる時があります。

犬と猫ちゃんやうさぎさん等、犬嫌いのワンちゃんとかは、時間帯で重ならないよう、出来るだけ予約の時に気を付けています。

今回は、偶然川西市の、しかも耳で来れた飼い主さん同士が重なりました。

高速道路だと50分位
一般道だと一時間位の場所です

片方の方は1歳の時に耳で来院されて、
すでに鼓膜が破れておられ、今回鼓膜が再生したプードルさん

新規の方は、3歳のフレンチブルさんです。

こうやって、似た状況の飼い主さん同士、私達がワンちゃんの検査の時とか
席を外す時に、お話することが
一番飼い主さんにとって役に立つのでは?と思って、コロナが落ち着いても この診察パターンを続けています。

このアイデアは、私が25年前位に勉強し始めたアドラー心理学からいただきました。アドラー心理学会にも入って
15年間位のめり込んでいました。

私は、日本にアドラー心理学を初めて導入した、野田俊作先生達から学びました。
「嫌われる勇気」の著者の先生も、本を読むと同じ場所で勉強されていたようです。
先生がセミナーをされる時も、
畳敷きの部屋だったので、皆で畳に座って聞いていました。

預けられず、私の当時小さい子供を連れていくしか無かった時も皆さんに迷惑が最小限になるようにと、隣の部屋の畳敷きの事務室で、先生の講演を聞かせていただいてました。

野田先生曰く、アドラーさんは、当時お金が無くて、診察室のドアを付けられ無かったそうです。
だから他の人の悩み相談が、他の人に丸聞こえになっていたそうです。

他人の悩みは、実は他の人の悩みと被っていたり、参考になることが多いから、
そこから「アドラー心理学のオープンカウンセリング」はスタートしたとお聞きしました。

当院は、他院から来院される場合
歯か皮膚、耳となりますので、他院で受診された時のお話しが、とても似ていたりして私もとても参考になります。

いくら、私や看護師さんたちが「この治療はとても良いですよ!」と言っても宣伝や押しつけに聞こえることもあるだろうし
飼い主さん同士の生の声が、特に私達が聞いて居ない時の方が、本音で
何倍も飼い主には伝わるだろーと思っています。

さて、このフレンチさんの診断名は

急に頭が揺れる≒振戦する病気と診断されたそうです。

今は落ち着いておられ、症状は無い!
なのに、良く来院されましたね!

一見、外からとても耳は綺麗なのです。
 
でも、耳ビデオオトスコープで耳の鼓膜等診察すると
これは当院のYouTubeのサムネイル
の1つ

鼓膜は、分泌物で詰まりまくっていました滝汗

飼い主さんの、第六感スゴイなぁー

このフレンチブルさんの鼻もね


鼻腔狭窄で、拡げる手術が必要です

因みにうちのゴールデンの鼻だと

ね、このフレンチさんだと、
鼻からの呼吸も妨げられて 
将来的に、心臓や肺にも負担がかかってくるんです。

可愛いけど、息を吸うのも大変な
フレンチブルさん達は多い

耳や歯の悪いフレンチさんも多い

でも、できたら生後1歳までの
早期に耳を、ビデオオトスコープで検査治療したら、早く良くなることが多いし、
歯周病が最初は母犬から感染する(人だと胎盤や産道から歯周病菌がの論文も)ことから、母親犬の歯や耳を綺麗にすると、犬猫達の子供も健康でいられると
確信しています。

レッツ予防獣医学!

診断名つけても、治さないと!

この飼い主達の、直感を
日本中、世界中に拡めたい!

その為には、YouTubeより
インスタグラムなのかな?

Xのスペースでお喋り?

全部やれーですか?!

アイデア募集しております!

とりあえず私は、この体験を
日本中の飼い主さん達に拡めたいと思って、 今はお休みの時にセミナー講師をすることを目指しています ニコニコ

エビデンスは後世に頼んで、診断名も
他院に任せ
予防や治すことを、私の身体の続く限りいけるとこまでやりたい

後輩達を育てたい!

飼い主さん達の、
もっと早く知りたかった
を届ける人が、これからの目標です。

飼い主さん、良いアイデアお願いいたします

そして、色々な場所から
忙しい中、勇気を出して
来て下さって、ありがとう

元気に暮らしてほしい!

その気持ちに答えられるよう
良く寝て、頭と腕を動かします!

スタッフも、麻酔のある前の日は
良く寝ます!と言ってくれています

命を守るには、私達の第六感まで
研ぎ澄ませて、体感することなので

あとは、麻酔機械のメンテナンスと
お勉強

なので、夜間救急は基本受け付ていません
 ごめんなさい! 

入院の子は、入院室の横で添い寝しますから、ご安心下さい

続きを読む

椎間板ヘルニアを手術しないで治療?!

  • 私は、ここ5年以上
  • 当院の患者さんの犬達を、椎間板ヘルニアの手術しないで治療して来ました
  • というより、CT検査をされている個人の
  • 動物病院は、基本椎間板ヘルニアの手術をされることが多いので、手術しない再生治療にも
  • 知識のあるCT検査の出来る検査センターにお願いして来ました。
  • 詳しくは、他の椎間板ヘルニアの記事を読んでみて下さい。

今、一度は下半身不随になり、尿も出なくなっていた家のダックスも、一度綺麗に治り、普通に歩いて、トイレも普通に出来るように戻ったのですが、昨日椎間板ヘルニアに再度なり

他のワンちゃん達より、重症で

再発の日数が短かったので、さすがに

少しガッカリしましたが

やるしか無い!

 

手術しても、車いすで足を引きずって歩く

犬達をみてきたので

 

どうぞ治りますように!と

再生治療の内科療法とチクチク療法を

日々、やっています

 

https://chikuchikuryoho.com/chiryoinlist#areasection04

 

まだ、名前が違うけど

何だか妙に気にいっています(笑)

 

 

専属なので、朝昼晩チクチク療法です。

 

がんばろーね!

 

続きを読む

椎間板ヘルニアの治療と肛門のう治療

 

このマルチーズのワンちゃん

今、下半身麻痺で通院しています

 

椎間板ヘルニアの仮診断です

 

下半身麻痺が、事故ではない場合

 

.椎間板ヘルニア

.椎間板の血栓や腫瘍などによる麻痺

とざっくりと考えていますが

判別にも最低限CT検査しないと

わかりません

 

 

椎間板ヘルニアは、今ならCT検査

昔なら椎間板の造影検査で診断を付けるのですが、どちらも麻酔が必要で、高度医療センターでのCT検査をオススメしましたが、手術はされたくないとのこと。

 

当院では、椎間板ヘルニアと

仮診断の後

CT検査を受診される、されないに関わらず、基本的には

大阪の岸上獣医科の岸上先生の考案された、内科治療と私のチクチク療法で5年以上内科での治療をしています。

 

 

椎間板ヘルニアを内科治療で治す場合。

できるだけ、早期に内科治療をスタートするのが大切と言われています。

 

今の処は、椎間板ヘルニアと仮診断した後、CT検査受診されるまでに亡くなったワンちゃん一頭おられたのと、遠方の為に来院までに1週間位経ち、治療したけれど、麻痺がノコッタワンちゃん一頭

 

その他のワンちゃん達は、全員綺麗に後遺症なく麻痺が回復しています

95%の回復率です

 

さて、その治療の最中

ウンチが、オムツに出るので

お尻を拭いていたら、

肛門のうが、とてもとても溜まっているのに気がつきました

 

でも、その肛門のうが、とてもとても硬いのです!

 

こんなときは、中に肛門のうの固まったのが、詰まっていることが多いので、指ではデナイことが多く

 

トリマーさんも、絞っているつもりが、肛門のうの汁だけ出していて、その固まりに気がついておられない場合がほとんど

 

当院では、肛門のう絞りは、実は人だと、肛門科の範疇で

医療行為なので、時々獣医師に診察させて下さいね!とお願いしています。

でも、皆さんにそのことを伝えることは難しいので、まだまだ一部の方が、肛門のうチェックに来院されているのが実情です

 

肛門のうって、詰まったから破裂!だけでなく、皮膚や耳の痒みを引き起こしたり、典型的なお尻を擦るのは少ないもんだなと、最近は思っております

 

さて、このワンちゃん

2キロありません

 

血管に点滴を入れる時に使う

静脈留置針、サーフローのシリコンチューブを肛門のうの管に入れて、生理食塩水で中の肛門のうを、ふやかしました。

 

私は、歯の治療で神経を抜くときにこんなことに、似たことを歯の神経に対してするのですが、そのアイデアを拝借して、肛門のうの感染を手術しないで、治療しています

 

 

 

中から、モリモリと、肛門のうのカス?!固まりが出てきてくれました。

 

出て、よかったよかった!です。

肛門のうの、カテーテルは

不思議とワンちゃん、協力的で暴れません

 

気持ち悪かったんだろうな!と

毎回思わされます。

 

楽になると、良いなぁ!

 

 

 

 

 

 

続きを読む

皆さん、今は亡きワンちゃん猫ちゃん、兎さんハムちゃんとどう過ごしてるのかな?

 

https://note.com/rushtokyo_net/n/na0d529c60922?sub_rt=share_b&d=s4ta_V6qxSfY

 

 

春の犬まつりは終わってしまったけど、KindleUnlimitedではずっと無料で読めますよ♥

 

さて、我が家の亡き愛犬ニコは、

今度の月曜19歳の誕生日になります。この前は、まだ置いてあったその子の、しかも、飼い主さんが作って下さった、イニシャル入りの犬の服を骨壺に着せてしまいました。

寒そうだったので(笑)

 

 

元患者さんのインスタグラムとからは、今は亡きワンちゃん猫ちゃんの、賑やかなお仏壇が、命日の日とかに時々投稿されてくるのを

拝見すると、あれからもう◯年も経ったのかと、感慨深くなります。

 

我が家より数倍、立派で賑やかな祭壇を拝見すると、あのコ達は、まだまだ飼い主さん達を、支えてくれているんだなーと嬉しくもなります。

 

それだけ大切で、可愛い犬猫兎ハムスターさん達の仕事をしていられることは、

責任も重いけど、もっともっと勉強して技術もみがかなくては!

もっともっと飼い主さんに、予防出来うる正しい知識をお伝えして、家庭でも守っていただかなくっちゃ!と思うのです。

 

でも、イラストで、いつでも思い出の中のチョコちゃんを登場させられるなんて、イラストレーターさんて良いなぁ!羨ましいです!

 

続きを読む

昨日は、13歳の天修のお誕生日会をしました。

昨日は、13歳の天修のお誕生日会をしました

 

数週間前に、椎間板ヘルニアになり

ナント最重症の、排便排尿が自分で出せず

カテーテルで尿を出すしかなくなり

再生治療の注射と内服をしつつ、

チクチク療法を祈るような気持ちで、朝昼晩と

やっていました。

お誕生日の今日、優しい言葉を天に言うと

また治療?!と思ったのか、本当に体調が

悪いのか、顔も気持ちも真っ暗になってしまい

今日位は食べさせてあげようと、買ってきた チーズケーキも一切見向きもせず

暗い雰囲気になってしまった天。

大丈夫だよー!と当院では禁句も

言ってしまうと、マスマス真っ暗!

号令で排尿もしなくなり、ハウスに閉じこもってしまいました。あ~あ~

でも、再発も気になり、念の為にコルセットも装着して寝させました。

 

 

念の為に、椎間板ヘルニアの治療も

一部実施したのですが、それが効いたのか?

 

 

感受性豊か過ぎる天

 

もう13歳

 

今朝から、元気に排便排尿をしてくれ、食欲も出ました

1日1日元気にしていてね!と祈る私達です!

 

今日は、スタッフのIちゃんがプレゼントしてくれた、ヌクヌク毛布をカバーにして静かに寝ています。おイモさんのオヤツもいただきました。

私院長は、何もあげてないので、治療がプレゼント!というと、天に怒られそうなので

今後、食物アレルギーの天もたべられて

大好きなおイモを沢山焼いてストックしてあげようと思います!いつもと一緒やん!ですね!

 

元気で長生きが何より!

それを支えていけるよう、もっと勉強します!

続きを読む
Hamilza動物病院

〒662-0928 兵庫県西宮市石在町10-26(用海筋沿い、東三公園斜め前、東町バス停前)

TEL:0798-20-5876

受付時間は診療時間内となります(下記参照)

〈車でお越しの方〉

●駐車場は医院前に2台分のスペースがあります。
満車時は病院前通り(用海通)・病院より北側(日本盛本社の斜め手前)のコインパーキングか、周辺の有料駐車場をご利用ください。
駐車場の券をご提出くだされば、1時間分の駐車料金をお出しいたします。受付で駐車場券をご提示ください。

●もしくは、携帯電話番号をお聞きしますので、公園前にて待機いただく形でお願いいたします。(受付までお申し出ください。TEL: 0798-20-5876

〈運営企業〉

会社名:株式会社 One colza(ワンコルザ)
本社:兵庫県西宮市越水町12丁目11番203
設立:2022年11月17日
事業内容:動物病院の運営等
代表者:渡辺一菜

診療時間(予約診療)
診療&手術
9:00~12:00
 
診療&手術
13:00~18:30
手術&処置
15:00~18:00
診療
18:00~20:00
診療時間(予約診療)
診療&手術
9:00~12:00
診療&手術
13:00~18:00
  手術&処置
15:00~18:00
一般診療
18:00~20:00

・診療受付は、終了時間30分前までにお願いします。

・火曜日から土曜日は、当日予約することが可能です。日曜日は当日予約不可となります。

休診日:月曜・祝日


◎日曜日は早朝診療に変更になることがあります

当院の新着情報ブログや公式ライン、Hamilza動物病院のFacebookページ等でご確認ください。
またグーグルカレンダーでも変更については記載しております。
※日曜だけ当日予約が難しい場合があります。

予約診療でお待たせしません
新型コロナの対策として完全予約制になっていますのでお気をつけください。
予約診療の時間は上記の通り設定しておりますが、手術が優先となるため、ご予約のお電話をいただいた際に、手術の終了予定時間をお知らせして、ご来院いただく時間を決めさせていただきます。
予約診療に変更したため、朝から麻酔して処置や手術もしています。
近くの夜間救急動物病院ご紹介
当クリニックは、夜間の診療は行っておりません。診療時間外は、夜間救急動物病院をご利用ください。
その際は、必ず電話してから向かっていただくようお願いします。
近くの夜間救急動物病院のご紹介
pagetop