本日、3ヶ月のマルチーズのオスの子犬さんが3回目の
ワクチンに来院してくださいました。

私は、獣医師&日本動物病院福祉協会JAHA犬躾インストラクターの1期生です。

https://www.jaha.or.jp/owners/instructor/

犬にトレーニングだけでなく、犬を飼う飼い主さんにご指導することを25年以上やってきました。

安心して、お任せくださいませ。

さて、このワンちゃん
混合注射を打ったので
狂犬病注射は、今から3週間空けたら、打つことが出来ます。

ペットショップさんや、獣医さんにでよっては、
ワクチンを終わるまで
散歩しない、サークル等に
いれて出さないでと
言われるようですが
私の考えはコレです!

今も伝染病を怖かって、
子供達が外に出なくて、リビングだけで過ごしたなら
やばく無いですか?

3ヶ月令を、人の精神年齢に換算してお伝えするなら、
小学3~4年生位です
狂犬病ワクチンが終わるまで!
になると生後4ヶ月令
やんちゃ盛り!

人なら、小学五年生から6年生位の感じです

小学三年生が世間を初めて体験することと、小学五年生の体験する感覚が、随分と違うのは、なんとなくわかっていただけたら嬉しいです。

ペットショップさんや、獣医さんからは、ひたすら病気のリスクを考えてのことなのだけど

犬の行動心理学の世界では、心の窓≒色々な体験を取り込めるこころの柔軟性は、生後3から4ヶ月位に、小さくなってしまうと言われています。
猫だと、それよりもっと早く1ヶ月位早い感じと言われています

勿論、人も犬猫も何歳になっても新しい経験を受け入れられるのですが、この大切なチャンスを、ワクチンに1日でも邪魔されたく無いと思っています。

狂犬病ワクチンは今から3週間ごなので、これまた退屈過ぎますね!

じっと抱っこするのが、難しいと仰っておられましたが!

あっという間に
当院のオリジナル持ち方の
「ネックロック」をマスターしてくれました!

あとは、良く手を噛むので、人を舐めたり、食べ物も舐める練習を知育玩具も使ってやること。お願いしました。

あとは、クレートを買って入る練習!
この3つを

宿題としてお願いしました

あとは、子犬スクールで
お教えできるので

参加されることをお誘いさせていただきました

これは、遠くの知人の子犬さん指導です
少し長いけれど、良かったらどーぞ

もうひとつ、生後7ヶ月までは
乳歯から永久歯に生え変わる大切な時期なので

顎に負担かからないよう
・ひっぱりっこを極力やめる

あとは1年間の毎月の歯科診察をお願いしました!

良かったら、是非どーぞ

追伸!
耳の痒みは、また10日くらいしたら見せてくださいね!