最初、5歳の頃でした。

 

 

それまで申し訳ないことに

当院が外部の患者さんを

お断りしていたこともありったそうです。

 

2017年頃は、外部の方も受け入れ可能に

させていただくことに

 

それまでは、姫路から東京まで無麻酔の歯石治療にいかれていたそうで。

歯を痛がるとのことで、来院されたら

こんな状況になっていました。

 

 

 

その後、毎年数ヶ月に一回

人間と同じようにPMTCをさせていただいていました

 

第下の1後臼歯は、変形歯で

抜歯を検討しているうちに、内歯瘻を

お母様が発見!

丸い穴が内歯瘻と呼ばれ

根尖膿瘍から排膿している場所

 

 

 

 

 

 

歯科のレントゲン撮影でも

 

 

 

 

 

当時は、歯科のフィルムなので

映りが悪いですが、歯の根っこの辺りの

骨が溶けています。

穴から歯科のファイルをいれて

この場所と一致を確認の上

抜歯し、骨補填材もいれました

 

 

その後の撮影では、綺麗に骨が出来てました

今日は、12歳

耳の悪化で今は、耳は栃木県の犬猫の耳の病院の臼井先生にお世話になって、心臓は姫路?の近く動物病院の先生に

当院では歯科のケアを担当させていただいています

左側はこんな感じ

プラークを染めてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は左歯磨きも良く頑張られ、

世界一、ワンちゃんの見本になる

歯だと思っています。

今までも、良く頑張って下さいました。

歯も耳も綺麗だと、心臓が悪くてもケア次第で麻酔しても大丈夫だし長生きできる!

 

これからも見本になって、元気に長生きしてくれますよーに!