東京であったVEP獣医耳研究会では、
私が耳ビデオオトスコープをやるよう、後押しして下さった、栃木県の犬猫耳の病院の臼井先生も発表の為来られていました。
今年出した、本に先生のことを書いているので
お礼を兼ねてプレゼントしたら、とても喜んで下さいました。

 

 

翌日休みなので
ここ最近夜にそのまま夜行バスで金沢に立ち寄って帰っています

 

でも、基本早起きなので
昨日は富山駅で途中降りて、早朝富山の街の雪道をウロウロしました
トラムがはしる富山って
便利そうで 良いなーと好きな町です

そこから、
あいの風とやま鉄道線に乗って金沢へ

 

前は東尋坊周辺に行ったので、今回は金沢市内てくてく

歩いていたら、室生犀星記念館がありました

 

 

国語で名前を覚えてた位の知識ですが、入ってみ

ると

 

犬猫と造園が大好きだった方のようで、超親近感を持ちました♥

犀星さんの猫を模した
箸置きがあったので、2匹連れて帰ることにしました。

 

 

 

 

あと、犀星さんの詩入りの猫の絵はがきを買いました。

両親と叔母に、年始年末帰ることも伝えようと絵はがきをポスト📮インしました。

 

皆、犬猫が好きなので、詩と一緒に、年末私が帰るまで
施設で楽しんでくれたら良いなと思います(=^・^=)。

 

 

帰りに、めがね👓好きなので鯖江のめがねミュージアムに行きました。

 

 

新しい跳ね上げ式の白い眼鏡をゲット
白のは初めてです。

 

ミュージアムでは、
沢山の鯖江の眼鏡を一度に見ることができました~👓

ただ残念ながら、係の方が
どうも眼鏡や各作成会社について詳しく無さそう?!な気がしてチョットそこが残念でした

モヤモヤしつつ、鯖江駅に戻ると、そこにも観光案内所&鯖江オリジナル眼鏡屋さんがありました。

そこに入ると、ナント!
ずっと探していた透き通る赤いセルのめがねがオーダーで出来るというのです。

フレームや鼻あての有り無し、柄の部分のカラー等パーツの組み合わせを
店員さんと話しながら、もう一本フレームをオーダーしてしまいました。

このカラーと素材は、シンプルなんだけど、イマドキでも無いのか?!ミュージアムにも、どこでも見たことがありませんでした。

行きつけのメガネ屋さんも
探しておくね!と言いつつ
長年見つからず

この、オーダー眼鏡は
社長さんのアイデアだそう
で、元々眼鏡の修理屋さんだったそうです。

全国ここしか店舗が無いそうです。
先日は、右が赤いセル、左が白いセルの眼鏡は、オリンピックみたい!と売れたそうでス。
オリンピック関係者なのか?!
しかもオーダーといっても、シンプルで、とってもリーズナブル♥

レンズは頼みません。

私は仕事で犬猫やうさぎやハムスターの細かい処や、内視鏡みたいなのも使うので
細かな見え方が、
とっても重要!なのです

 

 

過去、綺麗に歪み無いよう、見えるように!と実家の愛媛にあった999のめがね屋さんからスタートして、関西色々な有名なめがね屋さんを探してきました。

 

でも、どんな高い眼鏡屋さんにいっても、見え方はスッキリしませんでした。
眼科の検査通り作るのも駄目でした

ふと入ったお店が、
海外製のド派手な眼鏡ばかり扱うお店でした。

 

眼鏡を選ぶにも、ウルトラマンか?!と思うような
派手なのばかりで
自分では選べず(汗)

仕方無く、諦めお任せして
出来てみたら、すごい見え方!
「何なんですか?!この見え方は!」と
理由をお聞きすると、認定眼鏡士という資格があり、勉強されたとのことでした

2022年から国家資格となり
眼鏡作成技能士になったそうです。(認定眼鏡士から移行措置あり)

なのでレンズは、以前からお願いしているSSかsss認定眼鏡士のおられるお店に持ってって作ってもらう予定です

レンズも遠近や中距離等
やる仕事や、お出かけ目的によって使いわけています。

小学生の頃から眼鏡で、
コンタクトは角膜が薄くて
眼科の先生に駄目ですと言われております

新しいオーダー眼鏡は、来年出来上がるそうです

届くのが楽しみです!

 

診察やユーチューブ撮影で使う予定デス

 

又出来たら診察室で

披露させていただきます♥