他の涙やけが気になるという、初診のワンちゃんと一緒に

お顔を打撲したというマルチーズの5ヶ月さんが骨の検査希望で来院されました。

 

最初は お口をみることは なかなか難しかったのですが

拝見してみると びっくり

 

私のスマホのマクロレンズで撮影したら 乳歯が出ていない歯がちらほら

もう5ヶ月なのに!!

 

私は5年位まえ,学会で 小児歯科の検診の発表をしたことがありました。

 

獣医さん達には、乳歯をきちんと検診していただきたいという 思いからです

でも、歯科レントゲンを買わず、 永久歯になっても乳歯犬歯が残っているからと

避妊や去勢のときに ついでに抜きましょう!

 

という状況は いまだに 初診の1歳以上で来院されたワンちゃん達に

まだまだ多く拝見しています

 

歯検診は 歯に詳しい獣医師で 小児歯科のように歯科検診が大切です!

 

歯や顎の成長は、犬の遊ばせ方にも詳しい獣医師も必要です

それは JAha 日本動物福祉協会開催の犬のしつけインストラクターであることだったりします

 

あれ それって 私(笑)

全国の仔犬は診察できません。

 

仔犬の飼い主さんには、自衛していただこうとYoutubeを作ってありますので

ぜひみてみてください