犬猫だけでなく、最近、当クリニックではハムスターでも「アレルギーかと思って来ました」と来られる患者さんが増えてきました。

 

dsc_2966

 

〈皮膚〉

ハムスターが起こしやすい病気☆アレルギー性皮膚炎

発疹が現れて痒がっている時は、床材に対してアレルギーを起こしていることもあります。床材のほかに特定の食べ物が原因でアレルギーを起こすこともあります。

 

ニキビダニ症

皮膚に寄生しているニキビダニが増殖し、炎症を起こして脱毛やフケが見られます。痒みがひどいと掻き傷をつくってしまいます。

 

細菌性皮膚炎

傷などから細菌感染し、炎症を起こし、脱毛、発疹が現れたりします。ケージが不潔だと感染しやすくなります。

 

〈お口の病気〉

不正咬合

金網ケージなどをかじって歯が曲がり、上下の歯が噛み合わなくなることで、歯が伸び続けてしまいます。

 

歯周炎

歯の周りが炎症を起こしてしまいます。ケージなど噛ませたりしないように気をつけることが大切です。

 

☆ほお袋脱

ベタベタし、ほお袋にひっつく食べ物で炎症を起こすことがあります。そのようなものは与えないようにしましょう。ほお袋が出てしまっていたら、連れてきてください。

 

〈お腹の病気〉

ウェット・テイル(下痢)

水のような下痢をします。急激に体内の水分が奪われて危険です。不適切な飼育環境などが原因です。正しい食事と温度管理を心がけてください。

 

直腸脱

下痢のし過ぎや重度の便秘で腸が押されてひっくり返り、肛門から腸が出てきています。命にかかわるので、すぐに病院で受診する必要があります。

 

〈呼吸器の病気〉

肺炎

風邪や鼻炎が悪化すると呼吸困難に陥り、ぐったりしてきます。くしゃみや鼻水に気がついた段階で早めに、病院で受診しましょう。

 

〈泌尿器の病気〉

膀胱炎

膀胱が細菌感染して起こります。血液の混じったおしっこや、おしっこが出ていない時など、すぐに受診してください。また、定期的に尿検査をすることもおすすめします。尿の採り方をお教えします。

 

〈メスによくみられる病気〉

子宮蓄膿症

メスのハムスターの子宮が細菌感染し、膿がたまります。生殖器から出血することもあります。症状が進行すると、食欲が無くなったり、ぐったりします。