先日は、お泊まりの間にダックスのスーちゃんの
歯の点検と治療&耳の内視鏡での耳ケアをしました!

スーちゃんは、以前は年に二回位、目をこすってしまって、角膜を傷つけることがありました。アレルギーの血液検査もやり、以前はアトピーが原因で、顔を擦った時に目を怪我した!と診断していました。

それが、ナント五年前に、耳の内視鏡治療で、耳を治療してからは、目を怪我することも、アトピーの治療をすることも、
ゼロに!
これは その驚愕の?!動画です!

https://www.youtube.com/watch…

お母さんは、実は薬剤師さん。このお母さんが、私が耳の内視鏡の勉強会の報告を聞いて、スーちゃんは、きっと耳が悪いから
耳の内視鏡検査=オトスコープ治療をしてほしい!と言ってくださり、スーちゃんを治したことなどから、耳の内視鏡治療にどっぷりはまったきっかけです。

アトピーや食物アレルギーと診断していた、犬たちが
実は耳の見えないところの、鼓膜あたりの感染源が原因の一つだったのが、
どんどん判ってきて、アトピー治療もやめられて、除去食もやめられた犬が、たくさん増えました。

スーちゃん&スーちゃんママ、ありがとうございました!