我が家の、ゴールデンの
クララの1歳の
お誕生日会をやりました。

6月2日
無事にやっと1歳

我が家は、犬2匹猫2匹。

猫は姉妹なので、同じ誕生日ですが、捨て猫なので想定でお誕生日を決めています

捨て猫さんとかは、今は保護猫とか呼ばれています。

最近は、うちの動物病院も

保護犬猫達がとても増えました

新規の犬猫の半分以上が保護犬猫の感じです

当院では、保護犬猫達にも

お誕生日を決めてあげるようにしています。 私が推定年齢を決めてあとは、好きな月日を飼い主さんに考えていただき、それがお誕生日としています。

お誕生日を決めると、年齢に沿い起きやすい病気に注意していったり、体力の衰え等に対応した運動も提案できるのと、何より元気で〇〇歳まで

生きててくれておめでとう♥

と飼い主さんも私達にも、1つの区切りの日になると思っているのでお誕生日を決めることは大切だなと思っているのです

そして、何より私もスタッフ達も

動物達のお誕生日に便乗して

診察室をスタッフが飾り付けてくれたり、一緒にケーキ🍰を食べたり、犬猫達に何か玩具とかオヤツを作ってあげたり、プレゼントするのを犬猫達の何倍も何より楽しみにしています

今回、スタッフから楽しい玩具ももらって、大喜びしていました

私からは、ケーキと、実際はアレルギーもあり除去食をしている処なので、食べられるサツマイモとじゃがいもを、オーブンで沢山焼いて、大サービスしました

今回、子犬から飼うのは

久しぶりで、引き取ったのが5ヶ月令でしたが、子犬の頃の写真は撮影してくれていたので、出逢うまでどんな子犬なんだろう?

うまく育てられるかな?
久々の子犬にドキドキ

飼ってからは、家族やスタッフが仕事の合間、おんぶして育てたり(笑)


(実際は災害の移動の練習)、猫達にチョッカイをだして、バンバン叩かれつつも、猫達の言うことは聞く!と学習してくれ猫にチョッカイをあまり出さなくなってきました。猫のお姉さん達に感謝です

今回、仕事として犬の耳の奥の感染が歯周病のように親子間で感染するのでは?というのも調べたかったのもあり

信頼あるブリーダーさんから、

股関節が悪いことを知った上で引き取りました

うちの子犬のクララの耳の奥は

案の定とても悪かったので、耳のビデオオトスコープで検査治療し、今は

とても綺麗に完治しました。

今後、このデータを親犬のブリーダーさんにお知らせして、親犬も耳の奥をビデオオトスコープで検査していただき、悪ければ治療して、今後生まれてくる子犬達の耳が健康か?とか調べていきたいと思っています

あと昔と違って大型犬は

1歳過ぎてから卵巣摘出手術をすると、骨の成長もしっかりして、乳腺腫瘍も防げるということで、一歳過ぎたので

これから、卵巣摘出手術もする予定です

病気でも無いのに手術するなんて、犬猫は可哀想とか不自然と思う方も居るようですが、

過去の世界中の犬のデーターから

判明していっているので

こういう動物の世界のことが、実は人間の世界の役に立っていたりするのです。

人と犬猫の病気の発生の仕方は、乳腺腫瘍とかだとホルモンの出方も

動物それぞれでも違うので、応用が直ぐ出来るワケでは無いのですが

病気になっているか定期的に検査しつつ、なってから手術するのと

どちらが良いのか?とか参考になることは、人も動物もそれぞれあります

色々なことを考えつつ、この子が一生

を無事終えられるまで、スタッフや家族達と力を合わせて、幸せに楽しく

育てていきたいと思っています

今日、患者さんでほぼ同じ年齢の一歳と、12歳の小型犬のビジョンフリーゼのワンちゃんを預かったのですが、12歳のワンちゃんは、良く預かっているので、相変わらず我が家のクララは風景のようにスルーして院内を歩いていましたし、一歳のワンちゃんは犬の幼稚園で大型犬といつも遊んでいるということなので、我が家のクララとも遊んでくれるかな?と期待したのですが我が家のクララが、テンションが高過ぎて、その同じ年齢のワンちゃんにも遠い目をして無視されスルーされてしまいました。

親としては、相手にもしてもらえず残念でした。

でも相手にされなくても

凹まず楽しく一匹で玩具を振り回して遊んでいるクララの脳天気ぶりにも安心したり、片やその同じ歳のワンちゃんも、派手に喜んで邪魔な感じの

我が家のクララに対して怒りもせず、上手にスルーしたそのワンちゃんの社会性にも感心した1日でした。

我が家のクララは、写真を撮影してもまだまだ動き回ってしまい

ほとんどブレブレの写真しか撮影できません。

でも日々色々経験して

落ち着く日が迎えられるよう

一緒に精進していきたいと思っています

中型犬・小型犬は1歳で

人間の年齢でいうと19歳ほどで、その後は毎年4歳ずつ歳を重ねていき、大型犬は小型中学犬より成長が遅く短命なこともあり、1年で12歳ほどになり、その後は毎年7歳ずつ歳を重ねるといいます

これがアメリカでは、ドッグイヤーとか言われる所以ですね

なので、うちのクララは小学6年生位

まだまだお転婆な年齢です

因みに猫は、1歳の誕生日で、人間の成人年齢のおよそ「18歳」位

そこからは、1歳年を取るごとに人に換算して4歳プラスして計算したら良いと言われています

飼い主さんから、時々『何歳になったらこの子は落ち着きますか?』と聞かれることがあるのですが

『私も、まぁまぁの歳ですが、まだまだ落ち着かないです✨』と言うと

『あー』と納得していただくことが ほとんど

それだけで、納得するとは?!

といつも感じはしますが

何歳になっても、落ち着かない動物は落ち着きませんし、性格も大きくは変わりません。

でも、そこに社会生活とかの経験が加わり、色々なことへの正しい対応を、私達人も含め犬猫達も覚えていくのです

なので、小型犬や猫も、小さいからと室内だけで運動出来るからと、室内だけでなく小型犬も外出て歩いたり歩くのが怖くても飼い主さんが抱っこして

安全に外の世界を感じさせてあげたり、猫ちゃんでも、安全のために、洗濯ネットや首輪やリードを付けて、外に出て飼い主さんが歩いてあげることが、今後災害とかで自宅以外で暮らすことも想定し、色々なことに耐性を付けていくことが、今からでも

大切です。

我が家のクララも、色々なお天気のときも外に出たり、町中や田舎の風景、車や自転車、電車、色々な人達に、良い形で出逢えて、落ち着いて対応出来るよう、私達がサポートしています。

ここ1年の、小さな楽しみは

実家に連れていき、動物好きな親や叔母達に会わせたり、海で一緒に泳ぐことです。

今は近くの海は

犬の遊泳は禁止なので

海の動きや船の風景に慣れてもらっている処です。

犬の胴輪も、万が一に備えて

勿論準備しているのですが

それを着る練習も欠かせません。

昨今の犬猫は、服とか身につけることが普通になってきています。

例えば、服でも

寒暖を避けるだけでなく、日焼けや花粉避け、涼しい服とか

色々な機能がある服が増えたり、

足腰が弱った場合も、介護服や

リハビリ服も増えています。

サングラスも、白内障やアレルギーで目が痒い犬もいるので、

かけている犬も増えてきています。

帽子も、日除けとして自転車出くる

犬とかは付けてくるワンちゃんも普通です

靴も、高齢になると足腰のサポートとして付ける必要が出てきたり、

災害の時や、暑いアスファルトを歩く為に必要だったりしますので

犬を飼っている飼い主さんは、食べてしまわないようにカラーを付けて使うことも最初は必要ですが、若い頃から服や靴下や靴に、嫌がっても今から慣らせておくことも、オススメしていますを

甘やかしなんて言葉は、犬猫の世界にはもう何処にもなく 介護靴や服もペット保険対応の物も出てきています

犬猫も必然的に使うことにメリットが

あるから、生活の知恵として飼い主さん達も使うのです

うちのクララも、海デビューの前に

服や靴もそろそろ慣らせていきたいと思います

今後も温かく、私とうちの犬猫達を

見守っていただけると

嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします