久々、不妊手術について
日本獣医生命大学の繁殖学研究室教授の堀先生のセミナーを受講しました
ネットセミナーで受講
受講料は35000円高いですか?安いですか?
セミナーとしては、高い方です
学会だと、例えば
この前東京で出た獣医アトピーアレルギー免疫学会は、学会年会費一万円、参加費は一万円です。
東京に行くと、日曜開催なので
仕事が休みにしたり、交通費も3万はかかりますが(^_^;)
東京の人は良いなぁーです。
大阪での総合学会は例えば
夏にあるJAHA系の学会と10月にある臨床動物医学学会(動臨研)です。
費用は失念しましたが二万以内で1時間ことの色々な分野のテーマに沿ったセミナーが、2日間あるので
超お得です!
でも、1時間ではかいつまんでなので
数時間かけて、ワンテーマで勉強できる、ネットセミナーも最近盛んで、助かります!何回も繰り返し勉強できるし、看護師さんにも全部理解は無理な部分はあるけど、大切なポイ
ントは見せてあげられます。
知識と技術を売る仕事なので
勉強はしないとなと思っています。
でも、学会や勉強会に全然行かない獣医さんもおられますが、ソレは各人の自由です。
罰則も無いのは医師も同じ
私は、人の個人病院を選ぶ前は学会やブログを読んだりします。
どんな科目に熱心なのかは
大切かなと思うので
さて、コロナもあけ、Hamilza動物病院になり子犬子猫さんが
増えてきて、不妊手術の知識のブラッシュアップの為です。
獣医大学を卒業してすぐに覚えるのがこの不妊手術です。
卒業してその年には
手術を任されていた気がします。
でも、腸や膀胱の手術よりは臓器を取り出す手術なので、出血など様々なリスクが伴う手術でもあります。
費用は大学を卒業した頃と
ほとんど変わっていない現状か
値下げもある位の感覚があります
望まない子犬子猫を防ぐ
福祉的な場面もあるのですが、
テクニックとかで、差別化もあまり無いのもあり、身体が自動で動く位身についている手術でもあります。
さて、そんな手術の勉強を
なぜ35000円も出しするのか?!安いのか高いのか?!
じゃなくて
理由は、手術することのデメリットメリットや、何歳でやるか?
例えば、うちのゴールデンのクララは生後6ヶ月
この子は、股関節形成不全と診断され販売対象からはずされたワンです
なんだか、良く舌を出してることが多い可愛い、お転婆さんです❤

不妊手術とは
所謂睾丸を取る去勢手術と
卵巣や子宮を取る避妊手術と言われるのがあります。
まだまだしてない犬猫も多いのですね

あと、卵そうと子宮を取るOVEと卵巣だけとるOVHどっちが良いか?
このセミナーで勉強してからは
OVHにしました。

うちの飼い主さんには、それらを話すのも大変なのと、もれも有りそうなので文章にして紙で渡すか、見せて考えてもらおうと思います。
知識と技術を売る仕事
それが獣医師だと思っています