アメブロの私のブログにも時々書いていますが、
私は毒には特に興味があります。

https://ameblo.jp/naotokazuna/entry-12685959889.html

そんな私は、連休中に大阪で開催されている毒展に
行ってきました

獣医師は国家試験でも、自然毒の出題があるので、少しは基礎知識があったつもりでした。

そして、私は救急の動物病院が無い時代から、勤務先は30年以上前から日曜や夜間の緊急診療をやっており、救急対応の経験は他の方より豊富な方でした

(ただし今の私の動物病院では、緊急や夜間診療は行なっていません)

その上子犬のトレーニングをしてきたので、子犬達が、まさに今何を口にしたか、飼い主さんが確実に見て報告できるように子犬達を手元で管理することをお願いしていたので、それが知れる環境にいました。

その為、何を食べたら、いつどうなるか?!

そしてどう治療するかを、長年実地でやってきました。

ちなみに、これからの季節で良くやりがちな犬猫の毒の事故は

①ペチュニアやサフィニア等ナス科は、人にも犬猫達にも有毒です。

30年前位!プードルの子犬さんがコレを食べて、危うく死にそうになった経験があり、当時は花の種類もほとんど知らずで、しかも庭師さんが植えた物だったので、最初は庭師さんにお聞きしたら「毒は無い」とお聞きしたのですが、調べたらナス科で、ヤバイ!と思い、草花を調べ始めた経緯があります。
庭に、何でも口にする犬猫や子供を出すのが、怖い!と思っています

②手で触らないで!という
駆虫剤は皮ふから吸収される経皮毒があったりします。また、人に食べないで下さい!と注意書きしているのは、犬猫もだめ!です。
例えば、蟻駆除剤を犬小屋の周りに撒いた飼い主さんの犬は、
それを治療する薬剤が存在してないやつで、1週間昏睡状態で奇跡的に助かりましたが、恐ろしい状況になりました。
あと、猫だと身体を舐めるからか、窓から外をみていて
お隣が撒いた殺虫剤が身体について舐めて中毒になったのもいました。
ホウ酸団子も、美味しそうな名前だけど、かなり怖い状況になりすます。
中毒でも、判っても助けられない毒が、駆虫剤として売っていたりします。

世の中特別な薬やトリカブトを山に取りに行かないでも、死ねるな(^_^;)とは思っていました。

でも、この毒展に行ってみて
好奇心旺盛でウッカリ者の私は、
他の仕事をしていると、ウッカリ死んだり人を殺めてしまう気がしてきました。

実際、昨年もウッカリ
沖縄の干し梅が美味し過ぎて、食いしん坊過ぎてこれ以上食べたら家族にあげる分が無くなるなと、中の梅の種を調子にのって食べてしまいました。

その後ジムに行ったのですが、めまいと吐き気が出て、コロナの時期でもありジムのスタッフさんに言って騒がれたらご迷惑かと、ナントカ自転車で帰宅しようとしたのですが、途中スーパーのトイレで吐き。
それでもカッコ悪いからと這うようにして帰宅。

その後も、まさか梅の種のせいと思わず

吐き気とめまいが酷すぎ、ちょっと気持ち悪いと伝えたら、優しい?家族からは「調子悪かったらブザー鳴らしてね」とブザーを持たされました。
自分でもなぜこうなったか状況が言えず、ナントカ朝まで生きてた(^_^;)という経験もしました。

後で梅の種を食べて、青酸中毒になっていたのかも?と気がついたという、ウッカリ者

ネットには、大丈夫!と書いてたりしますが、
私のように、製造過程で少し残ってしまっているのもあるのでは?と思っています

例えば皆さんこれ、やりそうじゃないですか?

★だめ!な例ですよ!
以下はやらないで下さいね!

①✗キョウチクトウの枝を串代わりにしたりして、料理する 

https://togetter.com/li/1362338

②✗お赤飯を作ったら、南天の木の変わりに、そこら辺にドクウツギがあったら
彩りに添えてしまったりしそう
南天もかなりの毒ですが(^_^;)おーこわ

https://sakata-tsushin.com/yomimono/rensai/standard/eastasiaplants/20150911_000919.html

動物達と、子供達の小さい頃は、公園に行っても
植物に目を光らせていたのですが、子供が大きくなり
飼い主さん達にはユーチューブとかで、注意したり
手を抜いていたので、
ちょっと最近ウッカリしていました。

大阪は5月28日日曜まで!
月曜
定休日です。
良かったら、毒展行ってみて下さい。
大変人気で、整理券が出る位の込み方でした。