猫ちゃん雑誌みると、海苔やポテチとかパリパリするのが好き!と書いてある飼い主さんが多くて、猫に海苔やポテチをあげることに、ちょっとびっくりはしたことがあります( °_° )

犬も猫も、実は
塩分に関しては、腎臓が正常なら
塩分はそんなに気にされなくて良いのですし、尿石対策のフードは塩分多くして尿量を多くしたりする位なので、たまに塩分が多めでも
そこはそんなに気にされなくても大丈夫

実は海産物は、ノリも煮干しもマグネシウムが多くて
良く猫の(犬もね)尿石の原因の1つのストラバイト結晶になりやすいのです

特に、メス猫は尿道太くてつまりずらいので、結晶や結石できてても、血尿までならず発見しずらいので
海苔や煮干しを、食べてても食べてなくても、時々尿検査には 犬も猫ちゃんも行かれたら良いかとおもいます。
尿検査の仕方は
花王さんから(許可いただいております!)
これで尿を、お弁当用の綺麗な醤油いれや、紙コップにいれて
前日位なら、涼しい場所(冷蔵庫とか)そーっと←紙コップの方ね!動物病院に持参して
「尿検査お願いしまーす」と
一言お伝えくださいね!

自宅でできるオシッコチェック│ニャンとも清潔トイレ 猫用システムトイレ│花王株式会社
病気になったネコちゃんの約2頭に1頭が「泌尿器系」の病気(花王調べ)。血尿などの異常がないか、定期的に確認を。自宅でのオシッコチェックが簡単な「花王のニャンとも清潔トイレ」で、ネコちゃんの健康を守りましょう。泌尿器ケアの方法をご紹介。
リンク
www.kao.co.jp

犬や猫も、人もだけど
海苔食べても、おしっこや体調が大丈夫なら、たまの楽しみなら、良いかもしれないなぁと思っています