犬猫うさぎの 歯のクイズシリーズ

 

 

 

 

 

 

 

歯や皮膚を得意とする獣医師として
日々診察をしています。

そんな中、
歯周病は歯石が原因だと思っておられたり、
え!っと思う歯科の知識の方がとても多いように感じています。

あと歯周病の治療に来院されたワンちゃんの中の
かなりの多くの犬達に,知らない間に 歯磨きガムとかをあげて
歯を折ってしまっている犬がいるのです。
歯石をとったら、下の歯が折れていた場合が多いです。

もっと、かかりつけの動物病院さんで、色々歯科の基礎知識をしていただけてたら、こんなにはならなかっただろうにと思うことも多々あります。

ただそれは獣医大学では,歯科の基礎教育が今もないことから,難しいのかもしれません。
数年前,指導者不足ということから 獣医大での基礎教育の提案は却下されたと聞いています。
なんとかならないかなと思うのてずが、まずは飼い主さんたちにそのことを
知っていただき自衛していただきたいと、思って投稿させていただいて
おります

さて、年末の犬猫うさぎの歯科クイズシリーズを
させていただきます!

①犬猫は歯石がついてないと歯周病にはなっていないと思う

答え
歯周病は歯周病菌が原因なので、歯石がついてなくても歯周病にはなります。
犬猫の感じだと、歯石が少ない犬猫ほど、生きている歯周病菌が
多いのか 歯周病 特に歯周炎(歯を支える骨と組織が歯周病菌によって腐る病気)がひどいように感じます

歯周病菌の塊をプラークといいます。
歯石は歯周病の直接の原因ではありません。
歯石は唾液と 歯周病菌の死骸が固まってできたものです。
歯石は海のテトラポットみたなもので,その周りに生きた歯周病菌が
つきやすいのと、歯茎の上にある歯石は歯肉縁上歯石といわれ、白っぽく
外から見えてない歯石(歯肉縁下歯石)は血を含むので黒っぽいです。
歯石があると、歯茎の下のクリーニングができなかったり、ブローブという道具で歯周ポケットを測定する邪魔になったり、歯周炎を疑う時に
歯科レントゲン撮影する邪魔になることもあるので取り除きます。

 

また ちょいちょい クイズやるので

知識増やしていただけたら うれしいです

続きを読む

無観血刺絡療法の終了証書をいただきました

私が今年、
仕事で1番出逢って良かった!と思えたことが
無観血刺絡療法をされている
長田裕先生と、芝山豊和先生にお会い出来たことです。

長田先生は脳神経外科医出創始者

芝山先生整体の先生ですが、医学的理論に、長年の整体の先生としての感覚を取り入れて
長田先生の医学的理論を加味して認定され、芝山テクニックを続々作りだしておられる
凄い若手のホープの先生です。
身体も鍛えて、凄いです。
芝山先生とのお写真撮り忘れました!

仕事での2番目は
若手の皮膚科の女性先生にお会い出来たてこと!

きっかけは、今年行った
「病巣疾患研究会」でした
https://jfir.jp/

なんと、日本でトップ3の
某国立大学の大学院も卒業したのに、ご自分のアトピーが酷く、3年前に犬のアレルギーの最新治療薬と言われるサイトポイントから人に応用された生物製剤デュピクセントというのを、使用していると
この先生からお聞きして
ビックリしました。
"https://sugamo-sengoku-hifu.jp/medicines/dupixent.html">https://sugamo-sengoku-hifu.jp/medicines/dupixent.html

そこから、私の加入している
獣医アトピーアレルギー免疫学会の凄さや、先生がその注射を使っても、皮膚が酷いのを拝見して、「きっとそれは食物アレルギーだと思う」とお伝えしました。
先生の皮膚の悪い場所は、犬の食物アレルギーの場所に良く似ておられるのです。

先生は、この無観血刺絡療法で免疫力をあげてアトピーを何とかしたい!
とこの会で、創始者の長田先生達の話しを聞いて強く思われたそうです。

私は、この学会の過去の
動物のアレルギーの基礎のDVDを10本位持っていたので
食物アレルギーの検査は、この学会の会長のされている
動物アレルギー検査センターだけで、人もまだ食物アレルギーの検査は、アレルギーの後進国であるアメリカ位しか出来ていなくて、信用出来ないのも、先生も知っておられたので、犬の食物アレルギーの検査の理論編だけDVDをお貸ししました。

お膝も登山で痛めて半月板損傷されていて、色々な整形や整体等色々試されても治らなかったそうです。

なんとその会のブースで
彼女は長田先生自ら、施術していただくことをお願いし、その膝は改善されててしまったそうなのです。

私も長年、頚椎ヘルニアから左指が1部麻痺と右手は数本ばね指になっていました。

私は口腔外科をやるので、右手は命
そこに、耳ビデオオトスコープ治療が加わり、ダメージが大きくなっていました。
採血作業も指がばね指だと
結構不愉快です

最近は、左手でもやれるよう
左利き用の包丁やお箸も買って、トレーニングしていたのです。

数箇所整形外科にかかっても、先生達からは
・治りません
・薬もありません
・悪くならなかったら、ラッキーと思って暮らしてください
・指を極力使わないように
と言われていました。

私の指の不調は、獣医師生命と同じ

それらを、先生にお話しすると長田先生にアッという間にその場で治されて今も数ヶ月調子良いのです

私だけなら、信じなかったし
セミナーや本を読んでも
私だけだろう!
と思っていました。

でも、この皮膚科の先生の
探究心の凄さと情熱and先生の治り方をみて、一緒に
無観血刺絡療法を勉強しよう!となったのです。

2回は名古屋から関西の会場だったので先生が来られ

昨日は、埼玉県の大宮市であったので2人で参加しました。
他の参加の方は全部
鍼灸師さんか、整体師さん達です。そこに無観血刺絡療法を取り入れようと勉強に来られています。

医師はその先生だけ
獣医師は私だけです

マッサージを仕事でしない
私達に判るのは、
解剖学と生理学だけ!

この無観血刺絡療法の凄さは
そもそも、脳神経外科医の長田先生が、安保理論から変化させて考案されたのです。

全ての、物で押したりするポイントが
脳と頚椎・脊椎等から出ている神経の出る図と同じ場所なのと、デルマトーム理論という、

https://jtca2020.or.jp/news/cat3/dermatome

神経支配の生理学に基づくのと、交感神経と副交感神経支配等、解剖と生理学に詳しい医師に向いている施術なのです。
動物の解剖と生理学なら、私にはわかります。
人や、犬猫でも中国に行って
鍼灸の資格もとって、大々的に犬猫の鍼灸の指導者になっている知人達も数人おられるのですが、
「ツボ」とか「マッサージ」は理論がハッキリしなくて
感と経験が必要なのも
まどろこしくて、そこに大切な時間と勉強のお金を使う気には、どうしてもなれなかったのです。
私が長年勉強してきたオーソモレキュラー療法や分子栄養学は、当院の患者さんである犬猫達が、みるみる元気で皮膚がツヤツヤになっていったので、理論もしっかりしているし、自信があるのですが。

私は、整体も鍼灸も大好きで、整形で治りません!と言われても治してもらってきたので、大好きです。

でも犬猫達に対して、私が
今の勉強と施術でいっぱいいっぱいなのと
、経営的には東洋医学を取り入れるのが飼い主さん受けが良いと思っても、

分子栄養学としてビタミンを投与までは出来ても、歯科や耳や皮膚を治療して、元気になって喜んで飼い主さんに、鍼灸や整体をしましょう!とまでは、費用のこともありオススメ出来なかったのです。

でも、この無観血刺絡療法は
難しいやつは私が、院内で治療も必要な場合はありますが、飼い主さんにざっくり教えて、自宅で継続していけるのが凄いんです。

私がずっとやってると
・時間とられる
・しんどい
・来院するしかない

でも飼い主さんが自宅でやると
・毎日でもできる
・犬猫ハムちゃんうさぎさん達は院内よりリラックスしているので、免疫力もあがる
良い事づくめ

悪い点は、
・私が儲からないこと(笑)

でも、良い点は

・動物と飼い主さんが元気でより長生きして通院してくれると、私も収益はあがるはず(๑•̀ㅂ•́)و✧多分(笑)
・飼い主さんが、喜ぶ
です。

長田先生も同じことを言っていました。
治ってしまうので、もう来なくなる方も多いから儲かりませんけど、患者さんが感謝してくれるんです!って

ええ話です。

脳外科医をやってた時の方が断然儲かりましたが、もう脳外科医に戻る気はないそうです。

患者さんの笑顔が何よりなんですって
私は、今後飼い主さん達に
本やセミナー等でお教えしていきたいなぁと思っています。

最近当院に来られた方は
無料で(笑)
勝手に教えられたりしている方もいるかもしれませんね。

まぁ時々、今後は
きちんと料金も発生していく予定ですが(笑)
短時間で終わるので
かなり安いです!

昨日で、ワンクール終わり
こんな終了証書もいただきました

チクチク療法普及会にも名前を載せていただけるそうです。
まだ、もうちょっと自分で勉強して練習してから、名前を載せてもらう予定です。
動物達は私がやりますが

色々な慢性疾患や難治性疾患をもつ、身近な飼い主さんや知人、家族や友達にも、他のマッサージや鍼灸や整体と全然違う
免疫力をあげる治療法である、この無観血刺絡療法を体験して、< 元気になって感動して欲しいと思っています。

まだ、私が変なことやってるなーと思われている感もあるのですが

騙されたと思って、信じてやってみて後悔は絶対させないと、言いきれちゃいます。
ただし、やるなら信じてリラックスしてやって欲しいなと思います。
信じていない時は、交感神経優位で身体が緊張しているので

免疫応答も良く働かないから

あと出逢った皮膚科の先生が
今後、いつの日か開業されて、犬の食物アレルギーの理論を人にも応用していけるよう学会と組んで、色々な研究を開発され、独立され新しいタイプの病院をされるであろうというのも楽しみです

続きを読む

日本やアメリカの獣医歯科学会に参加~動物の歯や口のはなし その3

さて、動物の歯の話に戻りましょう。
アメリカの獣医歯科専門医の先生のセミナーが
途中で中断になってしまって、気持が宙ぶらりんになっていた
私は、動物行動学と人のアドラー心理学の勉強に
夢中になっていました。

そんな中、JAHAの犬の躾インストラクターの獣医師の先生達が
ホテルに泊まって仲間で勉強会をやりましょうということになり
その時の講師が
その後日本人で唯一アメリカ獣医歯科の専門医を取られることになる
先生でした。

その時は丁度、カナダで動物の歯の勉強をされて帰ってこられた頃だったと思います。
海外に既に動物の歯の勉強をされにいく方がいたことへの
その先見の明にまずおどろきました。
そして20年前の授業のノートも今だに、鮮明に記憶にある位
感動しました。
これでまた歯の勉強が出来るかもと、ワクワクがとまらなかっと
ことを今も覚えています。

そこからご縁があり、18年前位から東京の先生の処まで
数年間は毎月日帰りで
動物の歯科の勉強会に参加させて戴いたりしました。

今は不定期開催で関西でもやってくださるようになったので、
随分と参加するのが楽になりました。

途中日本の獣医歯科研究会でも勉強し、最終コース認定の
レベル4を取ったのも2002年ですから
もう約16年位前になります。

そしてその前後に、仲間の先生達と
世界獣医歯科学会を京都で開催するのを
海外の先生達に宣伝する必要もあったので
仲間の先生とアメリカの獣医歯科学会に参加し
その時に専門医以外の獣医歯科の実習があり
それらの全コースに参加しました。

そこでは 犬や猫 そしてうさぎなど小動物の歯や顎の治療の
トレーニングコースがあり、16年前は猫やうさぎの分野も日本では
殆どされておらず、それぞれの歯や顎の構造における治療の
テクニックの違いも感激しましたが
日本人だからなのか、手術のトレーニングの器具を借りたまま
かえしてかれたり

2001年9月11日の 同時多発テロの2年位前から
行きはじめた記憶があります。
テロのあった翌月にアメリカの獣医歯科学会が確かサバナ?あり
参加するかとても迷いましたし、参加を止めた先生もおられました。

厳しい空港の検査をドキドキしながら受けつつ参加したのを 良く覚えています。

学会には オーストラリアやヨーロッパなど世界中の国から勉強に来られていました。

そこで色々な海外の先生とも、お知り合いにならせて戴きました。
数年前に、久々アメリカの獣医歯科学会に行った時も 
覚えていてくださいました。
その後その時に親しくなったアメリカの先生が
歯科専門の動物病院を開業された方もおられるので
もっと英語を勉強して 時間を作って見学に行ってみたいと思っています。

勿論 そのコースを終了したから、勉強したから色々出来るワケではなく
動物の口の病気の勉強は 歯が折れること、歯周病、だけでなく
歯を支えている顎の骨の感染、歯のうわっている周りの顎の腫瘍、や舌の腫瘍
そして口の中に開く唾液腺の腫瘍などの病気も
含みますので、飼い主さんが今日は歯のケアだとおもって来院されていても
昨年だけでも、偶然舌を触ったりした時の違和感などで
舌やの顎の中の腫瘍も3件くらい発見して、早期に手術をして
その後後遺症も再発もなく 暮らしくださっています。
歯がなくてっても、外から見えない舌や顎の腫瘍はおきますので
実際は 歯の為でなく口を診て,疑わしい時は
歯科レントゲンを撮影することは
大切だなと実感しています。

永遠に勉強には終わりがないと
日々痛感しています。

ご自分の動物の口や歯が悪いと判ってから
当院を探してくださるのは とても有り難いことなのですが
皆さん、もっとこの事を早く知りたかったとおっしゃってくださいます。

そこで、犬や猫うさぎなとの口の病気の現実を皆さんに
てできるだけ知って戴き
予防歯科につなげていけたらと思っています。

さて次回から具体的に
歯のお話しに入っていきたいと思います

続きを読む

メルマガで 動物の歯科についてスタートしました。

先日から仕事のメルマガで
動物の歯科についてスタートしました。
まだまだランダムですが
今夜夜9時に第2弾をやります。
 
3才の犬や猫の歯周病は、80%といわれています。
人も40才以上の80%は歯周病と言われており
人と同じ病気が沢山おきています。
 
犬もインプラントが出来ます。
 
というか犬で実験したから
人も出来るようになったのです(^_^;)
 
日本の獣医大学は人と同じ6年制です。
人以外の動物が対象です。
 
今も獣医歯学部は日本にはありません。
歯科の授業も2校だけ1単位みとめられでいるだけで
今も無いのが現状です。
 
そのためか、あまり動物の歯についての治療なども
、人の口と同じ病気が沢山あるのに
歯石の付き方で診断?され歯石取りがメインなことも
多いのではと心配しています。
 例えば
歯科治療に最低限必要な、歯科レントゲンが1万軒あると言われる動物病院のうち、500台位しか普及していないそうです。
 
歯周ポケットを測る道具と並んで歯科の基本の器具の1つナノて
かかりつけの先生がまず、これを持っているかが 歯科をされているかの目安かと思って戴けたらよいかと思います。
 
先ずは 動物歯科の現状をしってみませんか?
 
犬や猫やうさぎを飼っておられる方は
是非と登録してみてください。
お友達にも 是非教えてあげてください。
 
HPより簡単に登録できます。
 
http://www.rie-cl.jp/
 
犬猫の口の病気を知ると
もっとご自分も口のケアの大切さが
判るのでは とおもっています。
 
お聞き値なりたいことが、あれば
ここでも投稿されたり 直接メッセもどうぞ!
続きを読む

今夜 夜9時から 動物の口をテーマに メルマがやります! ガオー

 

今夜 夜9時から 動物の口をテーマに
メルマがやります。
犬も猫も うさぎも 歯のある動物は皆さん関係あります!
人以外ですが、人のインプラントは犬の実験が成功してから
なので、犬はもちろん出来ます。
必要かどうかは またメルマがで!
 
是非人にもお役立ちなので、HPより
登録して下さいね!
 
http://www.rie-cl.jp/
 
登録は メルアドをにゅうりょくするだけです!
 
なせ ライオンの絵なのかも その時に!
続きを読む
Hamilza動物病院

〒662-0928 兵庫県西宮市石在町10-26(用海筋沿い、東三公園斜め前、東町バス停前)

TEL:0798-20-5876

受付時間は診療時間内となります(下記参照)

〈車でお越しの方〉

●駐車場は医院前に2台分のスペースがあります。
満車時は病院前通り(用海通)・病院より北側(日本盛本社の斜め手前)のコインパーキングか、周辺の有料駐車場をご利用ください。
駐車場の券をご提出くだされば、1時間分の駐車料金をお出しいたします。受付で駐車場券をご提示ください。

●もしくは、携帯電話番号をお聞きしますので、公園前にて待機いただく形でお願いいたします。(受付までお申し出ください。TEL: 0798-20-5876

〈運営企業〉

会社名:株式会社 One colza(ワンコルザ)
本社:兵庫県西宮市越水町12丁目11番203
設立:2022年11月17日
事業内容:動物病院の運営等
代表者:渡辺一菜

診療時間(予約診療)
診療&手術
9:00~12:00
 
診療&手術
13:00~18:30
手術&処置
15:00~18:00
診療
18:00~20:00
診療時間(予約診療)
診療&手術
9:00~12:00
診療&手術
13:00~18:00
  手術&処置
15:00~18:00
一般診療
18:00~20:00

・診療受付は、終了時間30分前までにお願いします。

・火曜日から土曜日は、当日予約することが可能です。日曜日は当日予約不可となります。

休診日:月曜・祝日


◎日曜日は早朝診療に変更になることがあります

当院の新着情報ブログや公式ライン、Hamilza動物病院のFacebookページ等でご確認ください。
またグーグルカレンダーでも変更については記載しております。
※日曜だけ当日予約が難しい場合があります。

予約診療でお待たせしません
新型コロナの対策として完全予約制になっていますのでお気をつけください。
予約診療の時間は上記の通り設定しておりますが、手術が優先となるため、ご予約のお電話をいただいた際に、手術の終了予定時間をお知らせして、ご来院いただく時間を決めさせていただきます。
予約診療に変更したため、朝から麻酔して処置や手術もしています。
近くの夜間救急動物病院ご紹介
当クリニックは、夜間の診療は行っておりません。診療時間外は、夜間救急動物病院をご利用ください。
その際は、必ず電話してから向かっていただくようお願いします。
近くの夜間救急動物病院のご紹介
pagetop