獣医師として
30年近くやっていると、

何匹も過去落ちた猫を診察してきた私😅

・うちの猫は、用心深いから落ちない
・落ちた時は、死ぬのも仕方ない
その猫の運命だし

とか仰っる方もおられますが
ただ
完全に死ぬのもいるけど

うちに、来るのは助かった子達

落ちる階によるけど、そう簡単には死なないのです
そうなると、誰かが動物病院に連れて行くことになるのかなと
・口の中の上顎が割れて鼻の中から見えて食べられなかった猫

この猫は、13階から落下した1歳猫で
他の動物病院でも原因不明、勤務先でも骨折れてないし、胸も綺麗だしな原因不明だと他の獣医師が診察しているのを、私が何してるのかな?と思い、口の中みてみたら上顎パカーンでした。口腔外科やって治しました

あとは
・四足全部骨折
・肺出血
等になって治療となりました

今の細工だと、逆にあしがかりになる感じがしますー。

事故は結構悲惨なので、なんとか防いであげたいと思って、飼い主さんには具体的なことをアドバイスしていますし、この本とかも紹介しています

この作者さんは
私はDIYもやるので、さすが建築士さんで猫も良く判っておられるなぁあと感心した方です

猫の歯科コラムの内容てで色々やり取りしたことがあります。
このお家の猫ちゃんが歯科で色々困ったらしく、あまり詳しくは書けなかったそうです

監修が獣医師でなく哺乳類解剖学者の先生だからなのか、行動学的なこと以外は少し?と感じた部分もありました

建築士さんとして、沢山の猫さん達をリアルに飼ったり
保護猫さん達のお世話をされた
家の構造を徹底的に猫の生活に役立つよう
事故や猫同士のこころの問題にも
苦労された飼い主の視点からも
きっちり書かれている
稀有な本だと感じました

参考までに
この方のサイトも貼っておきます

http://nekonoie.tokyo/

風の匂いが嗅げるように
フェンスを付けて窓を明けてあげるとか

ベランダ越しに外が見えるようキャットタワーも良いけれど、
家の中をもっと楽しくして
あげて、もっと遊べる工夫をしてみて欲しいなぁと思います❤

色々な工夫はこの本にとても素敵に書かれています

当院でも窓ガラスに棚やベッドを貼り付けてみたり
して、外を観察できるように
してみています

猫ちゃんとの生活が楽しめますように!