先生はどうやって歯石取るの?

超音波?スケーラー?
とざっくり聞かれることがあります

ま、それも色々場所により色々
テクや道具使い分けますね。

ものすごいオープンクエスチョンで、1日授業できるレベルの内容!

歯科医や歯科衛生士の先生に、患者さん

こんな質問される方おられますか?と何度も聞きましたが

割とおられないみたい

多分、犬猫の歯の治療は

歯肉縁上歯石(しにくえんじょうしせき)=歯茎の上にある歯石を除去するのだから

他の動物病院と比べてみよう!

と思われるのかしら?

歯周炎の原因は
歯周病菌=プラーク=歯くそ

歯肉縁上歯石(しにくえんじょうしせき)=歯茎の上にある歯石は原因ではありません

私はコレばかり言って

先に進めないまんま

20年間言い続けたけど

詳しくは

私のYou Tubeやブログ色々

見てみて下さいね!

さて、歯石のとりかたは

歯科医院さんのサイトが

頑張って色々書いて下さっているので読んでみて下さい

www.shika-tanaka.com

他のサイト調べるなら

歯肉縁上歯石(しにくえんじょうしせき)=歯茎の上にある歯石と

歯肉縁上歯石(しにくえんじょうしせき)=歯茎の上にある歯石は原因ではありません

私はコレばかり言って

先に進めないまんま

20年間言い続けたけど

詳しくは

私のYou Tubeやブログ色々

見てみて下さいね!真顔

さて、歯石のとりかたは

歯科医院さんのサイトが

頑張って色々書いて下さっているので読んでみて下さい

例えばこの歯科医院さん

 

www.shika-tanaka.com

 

他のサイト調べるなら

歯肉縁上歯石(しにくえんじょうしせき)=歯茎の上にある歯石と

歯肉縁下歯石(しにくえんかしせき)

の違いとか検索すると

山程でてきます!

この言葉も

歯医者さんと会話していて

獣医師さんでも

歯肉縁上歯石(しにくえんじょうしせき)=歯茎の上にある歯石や

歯肉縁下歯石(しにくえんかしせき)って言葉知ってるんだね^^;

と言われ

ちょっと悲しかったことです!

色々勉強してきてるのにな~♥