りえ先生のペットの未来クリニックの

獣医師のりえです。

そういえば

きちんと自己紹介をしていなかったので

させて戴きます。

私は、兵庫県の西宮という

甲子園のある町でちいさな動物病院をやっています。

甲子園の応援バスが通るルートに

当院がありますので、

夏の高校野球の時期はテレビを見なくても、どこの高校が勝ったのか

優勢なのか、パスの応援団の皆さんをみると

なんとなく 判ります。

そんな小さな動物病院ですが、

患者さんは 西は四国や中国地方から

東は京都や名古屋からも来て下さる皮膚や耳や歯の患者さんがいます。

普通に日々犬ねこ うさぎ ハムスターとかの
治療をする獣医師ですが、ひとつのことにのめり混むと
どっぷりはまってしまう癖があるようです(^_^)v。

では自己紹介

獣医師 渡辺 りえ
*
〇1996年 日本動物病院福祉協会犬躾インストラクターⅠ期生

いわゆる 犬のこころや行動とその飼い主さんを支える、
保母さんの資格のような感じでしょうか?
 全国の獣医師でその資格16名位お持ちです。

役20年間犬猫の飼育相談や問題行動カウンセリングをやってきました。
犬猫の心療内科のようなことをやっています。

〇1998年頃~今までアメリカ獣医歯科専門医の先生の歯科の勉強会に参加し
歯周外科講座 口腔外科フラップ形成 などアメリカの最先端の治療を
作学んでいます
 
〇2000年~2002年
 一般獣医師向け実技プログラム全科目終了、
*
〇2002年獣医歯科研究会 最終認定レベル4認定

〇20年間 歯周病の治療や歯周病の再生治療、口の腫瘍や骨折など口腔外科等を実施。のべ1万件以上実施

〇獣医皮膚学会認定プログラムを全科目終了。世界獣医皮膚科学会に参加
*
〇獣医アトピーアレルギー免疫学会認定プログラム全科目終了。
*
〇獣医耳内視鏡研究会 (VEP)に参加、耳内視鏡の実施頭数のべ役2000件以上
*
〇ビタミンC高濃度点滴研究会やオーソレモキュラー研究会に学び
人のビタミン治療法を動物にも応用

興味がわくと
どっぷりはまってしまいますが。

色々顔をつっこんで 深く勉強してみたのですが,

ここ3年位で
動物行動学と
歯や口の病気と皮膚や耳、そして栄養学そして
適切な運動(私の趣味は筋トレなんです)
すべてが揃ってこそ 動物の皮膚や
綺麗にすることができるんだと

はっと気が付きました。

歯や皮膚や耳の感染を取っていき、
必要な栄養と運動をきちんとしてあげると
余分な薬を使わないで 動物達が元気になれる!

保険診療でない分、動物病院は人より、理想的なかたちの診察ができる!

今は ホントそう思っています。

飼い主さんが治して欲しいと思う症状と

実際その動物にとって 治療すべきことは

実は違っていたりします。

だって、飼い主さんは 今目で見えている
症状だけが原因だと思うのは
当然のことだからです。

そこを、動物の行動学の知識を生かして
動物達を観察し、こんな行動はないか?など
飼い主さんに御提案して、観察して戴いたり
ケアをお願いしたりと協力していただき
その動物がほんとに治療していくべきとこを
探っていくように、心がけています。

そうすることで、動物達がもっともっと元気になることで
皮膚や毛づやが本当に綺麗になってきました。

例えば、歯周病をちゃんと治療したり
そとからは見えない、耳の鼓膜の感染を
オトスコープを使って除去すると
↓ ↓ ↓ ↓

なんと!
長年皮膚で悩んでアレルギーやストレス性の皮膚炎といわれ
ずっと治療をうけてきたワンちゃんの皮膚が
とても綺麗になって
毛づやもツヤツヤになった!
なんてことが 沢山あります。

こんなことを皆さんに もっと知っていただきたいと思っています。

その1つの道具としてブログやメルマガや動画を
やっていこうと最近 思うようになりました。

飼い主さんの生のお悩みもしって
メルマがやブログ動画などの中で
お答えしていきます。

新しい メルマガをリアルに読みたい方は

メールアドレス


ご質問と投稿フオームから

http://www.rie-cl.jp/stm/landing_page.php?plan_id=27

どんどん聞きたい質問を戴けたら幸いです。